横須賀市教育研究所

 

研修・調査研究担当 管理運営係 ICT活用推進担当 ICT環境整備担当

 

HOME 沿革 組織構成 建物レイアウト アクセス
ご意見BOX 月報バックナンバー 要覧 所報

 

 所長あいさつ 

 

 令和の時代の幕開けとともに、新型コロナウイルス感染症が世界中に猛威をふるい、社会は劇的に変化しました。「複雑で予測困難な時代」と言われる中で、教育の重要性がますますクローズアップされています。

 

 横須賀市教育委員会では、令和4年2月に「横須賀市教育振興基本計画」を策定しました。その中で「学び続ける教職員」と「社会変化に即した教育環境」を示しています。

 

○学び続ける教職員 

 令和3年1月の中央教育審議会「答申」では、「令和の日本型学校教育」の在り方が示され、令和4年12月の答申では、「令和の日本型学校教育」を担う教師及び教職員集団の姿として、「環境の変化を前向きに受け止め、教職生涯を通じて学び続けている」姿が求められています。横須賀市においても、教職員のキャリアに沿った研修を実施し、令和5年度からは研修履歴等を活用しながら、教職員が学び続けることができる体制を整えています。

 

○社会変化に即した教育環境

 令和3年1月の答申では、急激に変化する時代の中で育むべき資質・能力を育成するために、学習指導要領の着実な実施とともに、ICTの効果的な教育的活用をすることが求められています。横須賀市においても、令和3年にGIGAスクール構想による児童生徒1人1台端末及び高速ネットワーク整備を行いました。

 

 教育研究所は、このような社会の変化に対応すべく研修・調査研究を担当する部門と、教育情報化推進を担当する部門に分かれ業務にあたっています。横須賀市の学校教育活動全体の質的向上を目指し、教職員の育成、ICTの活用推進、環境整備等、多様な教育課題に対応する学校への総合的支援を行います。

 

 令和6年度も学校・教職員への支援や情報提供など、なお 一層、教育研究所機能の充実に努めてまいります。今後とも教育研究所諸事業へのご理解、 ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

令和6年4月吉日
横須賀市教育研究所所長

更新日:2024年05月22日 11:28:05